¥lambda

日々の記録等をつれづれ

追加したい機材とか

D800E+Planar50/1.4ZF2のみというレンズ交換をガン無視した構成なので、そろそろもう一本ぐらいレンズが欲しいです。広角でそこそこの値段でナノクリなレンズがないかと考え、以下のレンズを検討しています。


Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G AF-S28 1.8G

Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G AF-S28 1.8G

候補に選んだ理由は以下の3点

  • 実売6万円台、中古だと5万円台
  • 28mmだと使いやすい広角
  • この価格帯でナノクリスタルコート採用なので逆光に強い

50mm一本だとちょっと引いた絵を撮るには辛いのでGRDを使っていて慣れている28mmぐらいの単焦点が一本欲しいのです。また広角だと逆光気味な写真も増えるので、ナノクリ採用だと心強い。

5〜6万ぐらいで買えるならすぐにとも思いつつ、夏ボはD800E代と車検代で減った貯金の補填に当てたため年末近くまで見送ります。無理すれば買えなくないけど新居への引っ越しを控えている身なので、すぐに買う癖を付けないようにしないとなりません。

あとこの三脚も欲しいなぁ…。

タンスの隙間から10万ぐらい入った封筒見つかりませんかね…。