¥lambda

日々の記録等をつれづれ

写真機材に関するメモ

先日の式場撮影を終えてもう1台デジイチ欲しいなと思ったので、今後の機材予定を考えてみた。

<現状>

  • EOS 7D
    • EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
    • EF-S60mm F2.8 マクロ USM
    • シグマ30mm F1.4 DC HSM

<予定>

  • EOS 5D MarkⅢ
    • EF24-105mm F4L IS USM
    • Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
  • EOS 7D
    • EF40mm F2.8 STM

普段の撮影対象からダイナミックレンジが広いフルサイズ機が良いので5DMarkⅢを検討してる。
レンズ構成は7Dと同じで、広角=中望遠の標準ズームと明るい単焦点を考えてる。
実際この2本があれば十分なのよね。
余裕があればポートレート用にEF100mm F2.8Lマクロ IS USMとか欲しいけど…。

7Dはレンズをすべて売却して、パンケーキレンズを付けてサブ機へ。
たまにEF70-200mm F2.8L IS USMなんかを借りたときに付けて運用する感じ。

先日の撮影では急遽会社の同期からkissX3を借りたんだけど、やはり心許ない感じだったので上記のような構成がいいなと思った。
ただし現状では資金不足なので来年夏の棒茄子ぐらいに移行していきたいな。