¥lambda

日々の記録等をつれづれ

GR買っちゃいました

http://instagram.com/p/jwEuE_kVUp/

ヤフオクでうっかり落札できてしまった…ヘ(゚∀゚ヘ)
というわけで旧機種であるGR DIGITAL Ⅳとの比較を以下にまとめてみました。

良くなったとこ
  • 画質が自分好みになった

GRDⅣはどこか色かぶり気味で、無理なシャープネスが掛かっていたような写りでした。しかしGRは素子サイズがAPS-Cになったことで、柔らかいながらも自然な解像感と、ダイナミックレンジが向上したような気がします。

  • 起動が早くなった

スナップ用カメラとしてはこれが地味に嬉しい。お店なんかでもさり気なく起動して撮ってしまえるようになりました。

  • サイズが一回り大きくなった

一見デメリットのようですが、男の自分には持ちやすくなりました。小さいと落としそうで怖いです。これぐらいのサイズだとガッチリ持てますね。

  • 背面の液晶がきれいになった

スペックは確かめてないですけど、前の液晶より解像度が上がり(?)、写真が確認しやすくなりました。ていうか一世代前とは言えGRDⅣの背面液晶はちょっと酷かった…。

悪くなったとこ
  • マクロが寄れなくなった

これは素子サイズがAPS-Cになった代償で仕方ないですね。でも食べ物なんかを撮るときにGRDⅣ見たく全面に写しにくくなったのは辛い。クロップするしかないのか。

  • 充電器が付属しなくなった

GRシリーズは買い増ししてる人が多いからでしょうが、やっぱりバッテリーだけを充電できる充電器が欲しいです。一応カメラをコンセントにつなぐケーブルが代わりに同梱されてますが不便。

  • 単4電池が使えなくなった

まぁGRDⅣで使ったことはなかったんですが、いざというときのために残して欲しかったです。コストカットのためかしら…。


数日触ってみてザッとこんなところですかね。
随所で比較記事はあると思いますが、自分の感想としては以上です。

画質の向上と起動時間の短縮は本当に良い点だと思います。
1/1.7型だとレンズは良くてもそれに素子が追いついてない感じだったので…。
特にメインのデジイチをD800Eにしてから余計目立っていて気になってました。

バッテリーは乾電池が使えなくなったので、スペアと充電器を買っておかないと。
調べた情報では以下のシグマのと同一らしく、しかもシグマのが安いみたいです。*1

SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-41

SIGMA リチウムイオンバッテリー BP-41

SIGMA バッテリーチャージャー BC-41

SIGMA バッテリーチャージャー BC-41

あとはケースですが、自分が調べた感じでは純正が良さそう。
もっと安くて出し入れしやすいのがあればとは思うけど、これで手を打とうかしら…。

RICOH デジタルカメラケース ブラック GC-5 175790

RICOH デジタルカメラケース ブラック GC-5 175790

ストラップも同じく検討中で、候補としては以下のAcruのやつ。
http://acru-shop.net/?pid=65340030
ネックストラップタイプだけど、長めのハンドストラップとしても使えそう。
ストラップ部をはずせたり、輪を開いたりもできるので使い勝手もよさそうですね。

GRはヤフオクで思いのほか安く落とせて、GRDⅣも下取りに出したので、割とお得なお買い物でした。でもアクセサリ類も欲しくなってしまって、結局は余計にお金を使ってしまうという…。

*1:レビューにもGRでも使える旨が書かれているのを確認しました