¥lambda

日々の記録等をつれづれ

デジイチ機材の追加および入れ替え

以前のエントリーで式場撮影のための機材を検討云々と書いていたけれど、この度思い切って機材の追加と入れ替えに踏み切りました。

  • 追加
    • スピードライトSB-700
  • 入れ替え
    • Planar 50/1.4 ZF2⇒NIKKOR 24-70/2.8

ストロボはあるとなしでは肌の色が全然違うので購入。
バウンスができるモデルだと色々応用が利くので上から2つ目のモデルにしました。
以前キヤノンのスピードライトも持ってたのだけど、ニコンは元からディフューザやカラーフィルタが付いてて助かります。

レンズは標準ズームで2.8の明るいものがよかったので、思い切って大三元レンズに。
買ったのは中古のため使用感はありますが、使用には全然差し支えのないものです。
前のエントリではタムロンのA09がコスパが良くていいんじゃないかと思ってましたけど、案外スポーツ撮影などの機会も増えたことからAFで勝るらしい純正品を選びました。

24-70/2.8は大三元レンズだけど特筆するほどの描写ではないとのレビューを散見しますが、自分には十分過ぎる画質だと思ってます。
手ぶれ補正はないけれど、テレ端70mmなので付いてたとしても効果は薄いかと…。
お値段も高く重たくデカいレンズですが、これ一本あれば色々な撮影に対応できそうで助かります。

ちなみにPlanarを手放す理由としてはやはりMFであること。
露出や構図をじっくりと考えて決める503CXのようなカメラならMFでも問題ないのですが、デジイチで使う撮影対象には少し厳しいので、きれいなうちに手放すことを決めました。

今年はデジイチのシステムを総入れ替えして、割と高いレンズを何本も買ってしまっているので、来年は自重しなければ…。
そういえば24-70/2.8買ったときにポイントが結構ついたので、ついでに純正の50/1.8も買っておこうしら(オイ。

あとはタムキューぐらいあればデジイチのシステムも完成かなと思いつつ、マクロ撮影は今のところ予定も興味もないので、それはまぁいいかしらね…。
とりあえず24-70/2.8をレンタルした場合よりも多く使って減価償却を進めないといけませんね。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED フルサイズ対応