¥lambda

日々の記録等をつれづれ

Xperia ULに機種変しましたん

世間はiPhone5s/5cの発表でぞわぞわしてますが、僕は9月の頭にXperia ULに機種変更しちゃいました。
Android派なのでそもそもiPhoneに乗り換える気はありませんが、5sの指紋認証は気になるところですね。

話が脱線しましたが今月で2年縛りから開放されるので、Xperia AcroからXperia ULに機種変更しました。実際のところAcroは1年過ぎたぐらいでモッサリ感に堪えられなくなり、HTC Jに乗り換えていましたが…。Jはヤフオクで買った白ロムなので、書面上はAcroからの機種変更となるわけです。

HTC JはUIがサクサクで使いやすいことから気に入っており、次もHTCにしようと思っていました。しかしHTC One Jはなぜかホームキーの位置がロゴになり、その右のタスク切り替えボタンがホームボタンという血迷った仕様のため思い留まり、ロゴはボタンに設定できない(当たり前か)ので諦めることにしました。*1アルミの外装はかっこいいのに残念ですわ。

HTC J butterflyでもよかったのですが、あいにくどこの店も売り切れていたため、au夏モデルの残り3機種から選ぶことにしました。IGZO液晶+3000mA級バッテリのAQUOS Phone SERIEや、ハードキー採用のURBANOのも気にはなりましたが、やはり前使っていたXperiaのフィールに近いのがいいかなと思い、Xperia ULに決めました。

Xperia ULはXperia Zのマイナーチェンジ版らしく、評判がいいことは後で知りました。Honami(Z1)の噂もありましたが待つのも面倒なので、完成度の高いULを選びました。最初の印象はデカくてゴツいでしたが、実際使って見ると画面が大きいので、見やすく操作もラクです。ただ大きすぎて片手操作にはちょっと辛いところですね…。スリープ復帰ボタンはサイドにありますが、指がちょうど当たりやすい位置にあるので、大きいなりに考えられているみたいですね。

また3G端末からLTE端末となったため、通信速度はWiMAX並になりました。WiMAXは電波のつかみが悪く、バッテリーの消耗も激しいことを考えるとLTEはずいぶん実用的です。下手に速度が出るぶんすぐ上限の7GBに達しそうで怖いですが、1週間でだいたい1GBもいかないので大丈夫かな。また3種類の周波数に対応していることから電波のつかみは非常に良好で、市内の田舎っぽいところへ行っても余裕で繋がります。800MHz帯を十分にLTEに割いてるauだからこそのクオリティと言ったところでしょうか。

一応落下時のためにバンパーケースは買って付けてみました。しかしこれを付けるとサイドボタンは押しにくくなるは、充電クレイドルには置けなくなるはで…。かといって2000円もしたのではずすのも癪ですし、付けたままにはしています。裸でも背面は傷付きにくそうだし、ストラップも付けられるので問題はないのですけどね…とほほ。

*1:ちなみにネットでは有志がなんとかロゴをホームに割り当てられないか頑張っているらしいです