¥lambda

日々の記録等をつれづれ

iPadからNexus7に乗り換えた3つの理由

数週間ぐらい前にヤフオクでNexus7を落札しました。1週間ぐらい使った後に今まで使っていたiPadの使い道がなくなり、新たなマスターの元へ旅立って行きました。そこんとこの乗り換えた理由を羅列します。3つの理由はベタだけど収まりのいい書き方ですよね。

1. Nexus7は持ち運び向き

これが1番の理由。持ち運んで使うにはiPadはデカいし重い。対してNexus7は画面も重さも半分ぐらいなので、常用しているショルダーバッグにすっぽり入るし、片手で持ってもラクラク使えます。
ちなみに、使用していたiPadは第二世代なので、ディスプレイは9.7インチ、重さは601g。実際は背面の保護のためにアクリルカバー付けたり、スマートカバーも付けていたので重さはもう数十グラムほど増えています。Nexus7は7インチで340gな上に、背面がラバーなので裸のまま使うので軽いです。

2. 乱暴に扱える

1の最後にも書きましたが、Nexus7は背面がラバーなので背面が金属なiPadよりも雑に扱えます。むき出しのまま使っても傷の心配が少なくて済みます。傷の心配をあまりしなくてよいと、個人的に精神衛生に良い気がします。ただ鞄の中に入れてあるときに画面が傷つくのは怖いので、スリーブケースには入れてあります。*1

3. ATOKでフリック入力

iPadでも設定でフリック入力は使えますが、位置は変えられても大きさは変えられなかったり、両手前提の操作なので、自分には使いにくいです。Nexus7ならAndroidなのでATOKが使えますし、フリック入力を片手で行えます。またATOKは感度や大きさなども細かく設定できるので、より自分に最適化できるのも良い点です。Nexus7は片手で持てるので、片手で日本語入力できたほうが捗りますしね。

というわけで

iPadからNexus7に乗り換えましたとさ。いやーiPadは部屋の中で持ち運んで使うにはいいけどね。やっぱ重くてデカいんだわ。Nexus7は確かに画面が小さいのだけど、それ以上に使い勝手が向上したことのほうが自分には大きいです。
Nexus7は常に持ち歩いており、店内や高速バス内で重宝しております。BluetoothによるPANテザリングでHTC jと接続し、HTC jの消費電力を抑えつつネットできるので大変便利。*2スマホは消費電力が大きく触っているとすぐにバッテリーが切れちゃうので、それを抑制するためにもNexus7を導入したのは正解でした。

*1:ちなみにスリーブケースは安かったのでhttp://eatgetplay.blog.fc2.com/blog-entry-107.html で紹介されているものを使っています。

*2:http://prote30.blog13.fc2.com/blog-entry-129.html