¥lambda

日々の記録等をつれづれ

研修会に押し掛けて思ったこととか

今年も某会の研修会があったのでOBOG組で押し掛けました。B2から毎年行ってるので今年で5年目ですかね。
でまぁ夜から酒飲みながら現役と話をして思ったのは、みんな自分の考えを持ってそれを人に伝える力があるなぁということ。部署に寄ってやることは違えど自分たちで目標設定して取り組むことが多いことから自然とそういう力を養ってるのかな。
引退してから研究室やサークルなど他団体に属してて新鮮に感じることがあった一方でなんとなく気になるところはそこだった。そういう力を持ってる人もいるんだけど割合としては少ない。
就活でも感じたけれどしっかりと自分の意見を持って人に伝えられる力は本当に大事なこと。それを意識的に再確認できたことや、頑張ってる後輩の姿を見て就活を終えてだらけ気味だった自分には良い刺激になりました。負けないように頑張らないとですね。