¥lambda

日々の記録等をつれづれ

マキネッタ

毎年、夏はいつもネスレのボトルコーヒーを飲んでいましたが、味や香りが飽きてきてました。
そこで、エスプレッソを淹れてアイスラテを作るようにしました。
エスプレッソは、エスプレッソ用に細かく挽いて貰った豆を上記のマキネッタで作るので、そんな手間は掛からずに済みます。
本当は飲む直前に豆を挽くのが良いのですが、エスプレッソ用に極細の挽くと手持ちのハンドミルではなかなか手間なので、そこは妥協することにしました…。

うちのマキネッタは数年前に佐野のアウトレットで安くかったLagostina BRAVAを使っています。
1800円ぐらいで買ったので、当初は怪しい中華メーカーかなと思っていましたが、ちゃんとしたイタリアメーカーでした。

買った当初はよく使っていましたが、ハンドドリップを始めたぐらいからオブジェ化していました…。
それでもそこそこ使い込んだので、コーヒーの油分が染みついております。

ただこれアルミ製なのでずっと使うには少し不安があります。
そこで、行きつけのコーヒー豆屋さんの主人に教えて頂いたのがALESSI9090です。
お値段は手持ちのものより1ケタ増えるものの、ステンレス製なうえに永久保証付きです。
注ぎ口も垂れにくいデザインで、サーバーもネジ式ではなくワンタッチロック式なのもいいですね。
ちなみにそのデザインからMoMAにも展示されたのだとか…。

この先もずっとエスプレッソは淹れるので、できれば一生モノのこいつが欲しいのですが、いかんせん定価が2万を超えるので、資金をすこしずつ貯めながら購入を検討致します(T_T)