¥lambda

日々の記録等をつれづれ

デジイチのシステム刷新

前々からtwitterデジイチのシステムを変更したいと言っていたのだけれど、ようやく刷新することができました。
当初の予定とはかなり異なる構成になってしまったけど、それも考えた末のことで…。


変更案として最初考えていたのが、7Dのボディを残したまま5Dmk3を買い増すという案。
写真機材に関するメモ - ¥lambdaに書いたような構成を考えていました。
しかし2台体制にしたいのはブライダル撮影のためであり、それを主目的にするとどうしても使用頻度が低くなるため踏み切れず。

さらに5Dmk3の価格が下がらないことや、D800に比べてスペックの割に割高なこと、画素ピッチでアドバンテージがあるにも関わらず、ダイナミックレンジはD800のほうが広いことを知り採用を見送ることに…。

ならばいっそのことシステム刷新してしまってもいいんじゃないかと考え初め、キヤノンからニコンに乗り換えることを決意することになりました。
ならもうブライダル撮影用に拘る必要もないし、ボディもレンズも趣味だし趣味に走ろうということでその結果が…


http://instagram.com/p/ZFutrekVf5/
D800E+Planar50/1.4ZF2

当初D800のほうが安いのでそうしようと思っていましたが、ローパスレスが気になり趣味優先でD800Eに決めました。*1

フィルムの一眼と中判がすでに換算50mmにも関わらずまたもや50mm。
Fマウント用のツァイスレンズはMFなので、三台ともMFとなってしまいました。

これで手持ちのカメラは全て単焦点になりました。別にズームが嫌いじゃないんだけどいつの間にか…。

D800Eは噂に違わぬ解像度モンスターで、わずかなブレも気になるレベル。
試しに非圧縮RAWで撮ってデータ量を確認すると70MBを超えてました…。
シャッタースピード稼げる屋外か、三脚でもないと厳しいなぁ。

この解像度を活かして風景もやってみたいので広角レンズと三脚もそのうち買うかもですね。
候補は以下の2つ。今月は自動車税と車検で大赤字なのでしばらくはお預けですが…。

Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G AF-S28 1.8G

Nikon AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G AF-S28 1.8G


Manfrotto プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB,804RC2

Manfrotto プロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB,804RC2

ちなみにすっかり忘れているブライダル撮影ですが、以下の便利ズームと外付けストロボを必要なときだけレンタルすればいいかと考えています。
6月末に友人の結婚式があるし、それで実験してみますかね。

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR


Nikon スピードライト SB-900

Nikon スピードライト SB-900

画質のほうは後日…というか各所で散々書かれているので、そちらを参考にしてください。
そのうちお試し撮影をしてFlickerには上げるかもです。
まずは操作に慣れて、特性も把握しませんとね。早く使いこなせるようにならないとー。

*1:D800Eなら5Dmk3とボディ価格変わらないのだけど…