¥lambda

日々の記録等をつれづれ

最近の自宅コーヒー事情

http://instagr.am/p/V6bctWEVW7/
ハンドドリップを初めて増え始めた我が家のコーヒー用品たち。

元々はハンドドリップなんて面倒という理由で、電ミル付きのコーヒーメーカーを使っていました。しかし就職を機に引っ越した際、邪魔になるということでコーヒーメーカーは実家に送ってしまいました。そのため部屋でコーヒーを淹れなくなっていたのですが、ハワイの土産としてコナコーヒーをもらったため、急遽メリタのドリッパーを買ったのでした。

そういうわけでコナがなくなってからも、せっかくドリッパーを買ったしということで、また部屋でコーヒーを淹れ始めました。ハンドドリップは今までやったことがなく、大学時代にやっていた人の動作を思い出しながら挑戦することに。しかし思ったような味が出ず、ネットで淹れ方を調べたりしていました。

ちなみにメリタ式のドリップ方法は以下の通り…
Melitta Japan | メリタ式おいしいコーヒーのいれ方

今持ってるメリタのは1〜2人分用なので、最近見つけたコーノ式のドリッパー(3〜4人分用)を検討しています。コーノ式のは角度が1〜2人分用でも3〜4人分用でも変わらないので、大は小を兼ねる的に使えるのが魅力的です。

コーヒーも趣味と言えるほどにしていきたいと思う今日この頃…。