¥lambda

日々の記録等をつれづれ

自家現像の検討

フィルムを初めてから毎回キタムラに現像を出しているのですが、頻度が多くなってくるとお金と時間が勿体無いのでそろそろ自家現像をしようかと。
使うフィルムもだいたいコダックのEktar100かPortra400に定まってきたので、現像キットもコダックのでOKですね。
フィルムは主にブローニーなので120用のタンクリールを買って、135用は後で買い足せばよいか。
ダークバックは買わなくてもユニットバスの扉をきっちり塞いでやれば暗室になるし、水場もあるのでちょいどいいかなと考えてる。
他にもフィルムクリップやらバケットやらメスシリンダーやらも買うこと考えると1マソ強ぐらい資金はいるかも。

とりあえず必要そうで主要なものをピックアップ

  • コダック用現像キット
  • 120フィルム用タンクリールセット
  • フィルムクリップ

今月の給料が入ったら少しずつ買って集めて行くつもり。
初期投資はそれなりに掛かるけど、これからどんどんフィルムを使うことを考えるとまぁいっかな。