¥lambda

日々の記録等をつれづれ

Androidアプリ私的まとめ

Xperia acroを使い始めて数ヶ月経ったので、主要なアプリをまとめてみる。

◇ランチャー

    • GoランチャーEX…標準のランチャーより軽い(気がする)。フリーなのに設定項目が多い。グループ化や非表示、列数を変えられる。

◇インターネット

    • 標準ブラウザ…色々試したけどこれが一番シンプルで使いやすい。
    • gReader…RSSリーダー。とにかく使いやすい。
    • Andricious…あとでPCで見たいURLを一時記録する用。
    • はてなBLite…公式はてブアプリより軽くて良い。

◇メーラー

    • Eメール(au)…キャリアメールは使いたい。選択の余地なし。悪くない作り。
    • K-9 Mail…定番というかまともなのこれぐらい。複数アカウント対応。

◇実用アプリ

    • ATOKシェアウェア。ファイルサイズとレスポンスでGoogle日本語入力betaに勝る。じゃないと金払った意味がない。
    • ジョルテ…定番スケジュール帳。これがフリーなのはすごい。Androidを使いたい理由の一つ。
    • ネット銀行…住信SBIネット銀行のアプリ。残高をすぐ確認できるのは便利。住信SBIネット銀行最強伝説。
    • かけ〜ぼ…高機能家計簿アプリ。働き始めたら使う…つもり。
    • Bump…定番連絡先交換アプリ。iPhoneのときはよく使ってたけどacroには赤外線があるのであまり使ってない。
    • 電話帳R…標準の電話帳より人を探しやすいのでこちらをオススメ。
    • Evernote…クラウドメモ。au回線により快適にシンクロできるようになった。

◇ファイル操作

    • ESファイルエクスプローラー…アストロと並ぶ定番。こっちのほうが好き。
    • QuickPic…画像ファイル用。サムネイル表示が見やすい。

SNS関係

    • twicca…定番twitterクライアント。使いやすい。プッシュ対応マダァ?(・∀・ )
    • Facebook…公式クライアント。他に選択肢が(ry。
    • Foursquare…訪れた場所の記録に。

◇写真関係

    • picplz…Android版Instagramみたな感じ?フィルタが残念だけど軽快なので常用。
    • MagicHour…シェアウェア。こちらはフィルタが豊富。でもちょっと重たいのでたまに使う程度。
    • Flickroid…Flickr閲覧アプリ。

◇ゲーム

    • Super sudoku数独。問題数が豊富で飽きない。
    • 麻雀雷神…麻雀。バッテリーを食うのでたまにしかしない。

◇その他

    • プレゼンタイマー…学会発表練習に便利。
    • 今ココなう!…長距離ドライブ記録用。

ウィジェット

    • Widgetsoid…スイッチングボタンを細かく設定できる。
    • Yahoo!天気情報…妙な広告ないしすぐ確認できる。iPhoneで使ってたWeathernewsのAndroid版は微妙な上に重かったのでやめた。