¥lambda

日々の記録等をつれづれ

Nexus7(2013)を無理矢理アップデートしてみた

前置き

勢いでNexus7を2012版から2013版に買い換えたものの、なぜかスリープ時のバッテリー消費が激しい。
検索したらどうもpil-gssというプロセスが暴走してスリープに移行しないことが原因だそうな。
問題の詳細は以下のウェブページを参照。
Still Life: Nexus7 2013モデルでAndroid OSが暴走してバッテリーが異常に消費する件
個体差があるみたいでこの現象が起きないものもあるみたいだけど、運悪く不具合持ちの個体を選んでしまったみたいです。
ASUSのサポートも悪いみたいだし、ヤフオクで買ったので販売店のサポートも頼れないし、さてどうしたものかと悩んでおりました。

対処方法

対処方法としてはrootを取ってコマンドラインからちょちょっとやってやると一時的に症状を抑えることは可能みたいです。
ただし、再起動すると元に戻ったり、そもそもroot取るのが億劫なので、この方法は保留に。
悩みながらGoogle Groupsを見てると以下のような記述がありました。

I can confirm the pil-gss wakelock is gone with the 4.4 ota. Guess Google finally listened to us.

なんと先日発表されたAndroid4.4にアップデートするとこの現象が直るそうな…。
前回のアップデートで対応されたなかったのは、4.4のアップデートするつもりだったからでしょうかね(憶測)。
そうと分かればシステムアップデートを早速…

「お使いのシステムは最新の状態です」
「お使いのシステムは最新の状態です」
「お使いのシステムは最新の状態です」

…。

どうやら一斉ではなく、順次アップデートらしくすぐにはアップデートできないようですorz

と言うわけでfactory imageでアップデートすることに…。
例によって手順は以下のウェブページ参照。皆さん手が早いですなぁ。
Nexus7(2012)のfactory image(4.4)を焼いて強制的にアップデートする方法 - すりゴマ・ドットコム

以上より我が家のNexus7(2013)は無事Android4.4にアップデートされました。
前述した問題のpil-gssもきちっと対応されており、スリープ時のバッテリー消費は正常に戻りました。
スリープ時にガンガン電池食ってたらタブレット端末の意味がないですしね。
これでようやく心置きなくこいつを持ち出せますわ。