¥lambda

日々の記録等をつれづれ

式場撮影用機材についての検討

11月に会社の同期が、来年の1月にも高校時代の同期が結婚式を挙げる。
どちらも自分は出席する予定で写真を撮ると思う。
今までは毎回機材をレンタルしてたけど、だんだんとそれも億劫になり、なんとか安く最低限の機材はないかと考えた。

そこで以下の構成を中古品で揃えようかと思っている。

  • TAMRON AF 28-75mm F2.8 XR Di

TAMRON 大口径標準ズームレンズ SP AF28-75mm F2.8 XR Di キヤノン用 フルサイズ対応 A09E

Nikon スピードライト SB-700

Map Camera のウェブサイトで中古美品の価格を確認したところ、計5万円ぐらいで揃えられそうである。
いつもはレンタルボンバーで24-70/2.8もしくは28-300とSB-910を借りていたけれど、一回7000円ぐらいになる。
借りられないリスクもあるし、商品を送り返すのも億劫なので、だったらもう機材を揃えてしまい手元に置いておいたほうがいいと考えた。

正直引っ越し前でお金に余裕がないけど、今後の撮影頻度とコストを考えれば…。

追記:
引っ越し費用を見積もったところ、この件は保留に。冬棒出るぐらいにまた考える。