¥lambda

日々の記録等をつれづれ

写真公開に最適なウェブサービスは?

デジカメ買って写真撮るようになったので、これをインターネット上で公開したいって人は多いのではないでしょうか?
その参考になればいいなーと思ったので、自分が使ってる写真公開ウェブサービスについてちょっと紹介します。

f:id:gurivo:20130616010239p:plain

自分は3つのウェブサービスを利用しています。それぞれの名称と用途は以下の通り。

  1. Flickr…パブリックに大量の写真を公開したい
  2. Tumblr…厳選した写真を手軽にオシャレなデザインで公開したい
  3. Facebook…家族や知り合いの顔が写ってる写真をクローズドに共有したい


1. Flickrはなんと言っても無料で1TBまで写真をアップロードできるのが最大の特徴です。
1枚のファイルサイズも200MB上限なので、大抵の写真はそのままの解像度でアップロードと閲覧が可能になっています*1。なのでガシガシアップロードして公開することができます。
またひとまず非公開で全部アップロードして、見せたいものだけ公開にするという使い方もできます。
専用のアップローダーソフトもあるので、そこでまとめてアップロードしたり、リネームやタグ付けもできることも魅力的なポイントだと思います*2

2. Tumblrはエロ画像やネタ画像をひたすら共有することが多いと思われがちですが、日記を書いたり気になる画像をスクラップしたりできる、いわゆるマイクロブログサービスです。
オシャレなテンプレートが豊富なので、自分の好みな物をチョイスして写真をアップロードするだけで、簡単に良い感じのフォトブログを作ることができます。
テンプレにも寄りますが、1枚のサイズを大きく表示して並べられるので、一押しの写真でフォトブログを作りたい場合には良い気がします。
ちなみに写真のアップロード上限サイズは10MBなので注意が必要です*3

3. Facebookは定番のSNSサイトですが、アルバム単位で公開したり、顔にタグ付けしたり、公開範囲が柔軟に設定できたりするので、特定の人間内で写真を共有するには最適なウェブサービスだと思います。
非公開グループを作ってそこにアルバムを作るなんて使い方も可能です。
ちなみにFacebookも1枚あたり15MBのアップロード制限があったり、自動リサイズされたりします。


他にも写真公開サービスは色々ありますが、今回は自分が使ってる3つについて紹介しました。
上記の内容に間違いがあればコメントして頂けると幸いです。

写真を公開すると何かしらのリアクションをもらえたりするので、やってみると面白いですよー。

*1:3600万画素の非圧縮RAWですら70MBなので、普通のカメラで撮るJPEGデータはまず気にする必要はありません。

*2:MacOS10.8以降ならOSネイティブの共有機能を使ってアップロードもできます。

*3:[http://www.tumblr.com/docs/ja/photo_troubleshooting:title]