¥lambda

日々の記録等をつれづれ

ハッセル用のストラップ遍歴

去年の春からHasselblad 503CXを使っている。
ハッセルのストップホールは特殊な形状をしているため、専用の金具がついたストラップしか装着することができない。
そのため付けられるストラップの種類は限られ、自分はこれまで3種類ほど試したので、それらの感想をここらでまとめてみる。

1. オプテック スーパープロストラップ


最初に買ったのがこのストラップ。3〜4000円台とお求め安いのが魅力。
形状も幅広で分厚いため、重たい503CXを首に掛けても全然辛くない。
ただし見た目が安っぽいので、高級感のあるハッセルには少し合わない気がする。

2. Hasselblad純正ストラップ

http://www.sx70.co.jp/shopdetail/005004000018/
次に買ったのが、ハッセルの純正ストラップ。
本革製(?)のため高級感はあるし、なにせ純正なので良く似合う。
ただしストラップが細く503CXの重さだと首に食い込むので、使い心地はあまり良くはない。

3. ARTISAN&ARTIST ACAM-505

http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/g5b/ACAM-505
懲りずにまた買ったのがこのストラップ。
定価が1万円近いストラップだが、ヤフオクで半値強の値段で入手した。
こちらは1と2のストラップの良いとこ取りで、幅広かつそれなりに高級感があり、現在はこのストラップを503CXに取り付けている。
ケチらずに最初からこれを買って置けば良かったと少し後悔している。
ちなみに金具には*マークがあってオシャレ。


自分が調べた限りでは専用の金具が付いたストラップはこの3社ぐらいしか売ってなさそうだった。*1

ちなみにAcruさんでは手持ちの金具でをストラップにカスタムしてくれたりもするみたいです。
ローライ・ハッセル仕様について - レザーのカメラストラップ・カメラバッグ - Acruオンラインショップ


今年のCP+でも会場でハッセル持ちの人を何人か見かけましたが、これらの会社以外のストラップを付けた人は見つけられませんでした。

やっぱり選択肢は少ないのですかね?

*1:これらの会社以外からも専用金具付きストラップがあればコメントください