¥lambda

日々の記録等をつれづれ

ASAHI PENTAX SPを貰い受けた

最近カメラの話題ばかりですね。
修論は?御苗場は? (∩゚д゚)アーアーきこえなーい
もらい受けたASAHI PENTAX SP
というわけでASAHI PENTAX SP(アサヒペンタックス スポットマチック)です。
父親の兄、つまり叔父が使っていたもので、重いとの理由から実家の奥にしまわれていた物です。大掃除のときに親父が思い出したように出してきて「やる」って渡してくれたので頂くことにしました。
このカメラについて詳しいことはこちらのサイト様へ。
底面に少し傷(掘った跡?)があり、レンズとミラーが汚れていた程度なので、比較的状態は良い物でした。露出計の電池は当然切れてたのでダイソーで買ったボタン電池LR41を入れたら動きました。レンズはタクマーの50mmF1.4と明るい単焦点で俺得でした。
マウントはM42スクリューと旧東ドイツや旧ソ連製の怪しいクラシックレンズも付けられるっぽいので、そのうち探して楽しみます。
今は試写用フィルムを入れて試し撮り中…。シャッター音がよく撮っていて気持ちがいいですね。