¥lambda

日々の記録等をつれづれ

三重に行ってきた

おはらい町

先週の3連休を利用して三重まで2泊3日の旅行に行ってきました。
1,2日目は名張市周辺を、3日目はお伊勢さん参りをしてきました。

1日目
早朝に浜松を発ち、渥美半島から伊勢湾フェリーで鳥羽へ。
そこから近鉄で名張市まで向かいました。
名張駅周辺では少し散策してから偶然見つけた古民家カフェをランチを食べたぐらい。
午後からはバスに乗って赤目の峡谷へ。気温が低いせいか紅葉はほとんど終わってました…。
でも峡谷を歩きながら写真を撮るのはよかったです。
結構アップダウンがあってハッセルをぶつけないか心配でしたけど…。
夜は赤目の旅館で一泊しました。

2日目
午前中にバスに乗って曽爾高原へ向かいました。
三重旅行って書いたけど、曽爾は奈良のようです…。
こちらもちょっとシーズンは外していたのかすすきは枯れ気味だったけど、一面に生えた光景は味がありました。
山の途中まで登ってみたけど、たまに雲(?)で下が見えないときもあってシャッターチャンスを何度か狙うことありました。
ランチは曽爾ファームガーデンで。
午後にはバスで名張駅まで戻り、近鉄で伊勢市まで向かいました。
宿は外宮通りのビジネスホテルで。

3日目
午前から伊勢神宮外宮を参拝しました。
外宮はそんな広くもなくサクっと回れました。
すぐに内宮に行くのもアレなので、せんぐう館でしばし伊勢神宮についてのお勉強も。
外宮と内宮で建立に約500年も差があるとは知りませんでした。
外宮から内宮まではバスで移動。道が混んでて思いの外時間掛かったよ…。
バス停近くの海鮮屋で昼食を済ませて内宮へ。
こちらは外宮よりも広かったですが、参拝客で溢れかえっててまともに参拝できませんでした。
しかたなく石段の下から頭を下げたり、人が少ない神社を回ったりしました。
その後おはらい町やおかげ横丁で食べ歩きをして、夕方には帰路につきました。

上の写真はそのおはらい町の様子。こちらも人で溢れかえってて歩くのも大変でした。
その他の写真はFlickrにアップロードしましたので合わせてご覧頂ければ幸いです。