¥lambda

日々の記録等をつれづれ

GR DIGITAL Ⅳ を購入

http://distilleryimage1.s3.amazonaws.com/7e6786b6281c11e2b0c912313b089111_7.jpg

買ってしまった。だってMapCameraのハロウィーンセールで安かったんだもんΣ(゚Д゚;
PowerShotS90を後輩に下取りに出したこともあって実質23kぐらいで買えました。
中古のセール品だったので少し不安でしたが、キズはほとんどなく美品に近い良品でした。
とりあえず購入に至った理由を、S90との比較を交えて書き連ねます。



1.どこにでも持ち歩ける軽快なスナップカメラが欲しかったから
まず第一の理由がコレ。
S90は優等生なカメラなんですけど、ボディが金属製で傷が付きやすそうだったんですよね。
GRは元々エンボスの入ったボディで少々ついても目立たなさそうです。
そして片手でもしっかりと持ちやすくAFも速いのでスナップには最適なカメラと言えます。
レンズが沈胴式なので起動が若干遅い気もしますが、その後のレスポンスは素晴らしいですね。

2.中判カメラとの併用
中判カメラのHasselblad 503CXで写真を撮ることもありますが、フルマニュアルで取り回しもあまりよくありません。
そこでもう一台軽めのデジがあると、間を埋めるような撮影ができると思いました。
7Dとの併用もしていたのですが、さすがに2つ持つと重量が3キロオーバーになってしんどいのでやっぱ軽いのがいいです。

3.コンパクトでもしっかりとした描写のもの
GRは最近のカメラにしては割りきっていてズームのない単焦点レンズです。
しかしF1.9のため明るく、単焦点のためシャープに写ります。
S90はF2.0の28mmから3.8xズームができて使い勝手は抜群でしたが、如何せんスペックのために画質も犠牲になり気味でした。
なので引き伸ばしてデジイチと比べてしまうとどうしても見劣りしてしまってました(当たり前ですが^^;)
GRならこの割り切ったレンズのために画質はコンデジの中でもかなり良いレベルのものなので、いざというときに引き伸ばしにもある程度耐えてくれると思います。


以上の理由で導入したGR。
パッと出してすぐ撮影できるので、常にバッグやリュックの中に忍ばせて、いつでも持ち歩くようにしています。
28mmの単焦点は撮るときに迷わなかったり、狭い飲み会の部屋では重宝します。
しかし持っているその他のカメラの単焦点レンズが50mmばかりなので、28mm単焦点は引き気味になってしまい慣れませんねー。その辺はどんどん撮って体で覚えます。

GRは作りがしっかりしていることを感じられるカメラで素晴らしいですね。