¥lambda

日々の記録等をつれづれ

HTC J(IS13HT)

実はまだXperia acro(IS12S)の分割支払いが1年ぐらい残ってるけど、あまりのモッサリ動作に耐えられなくなってHTC Jの白ロムを買ってしまいました。
ちょうどヤフオクで出品してたレンズが売れたときだったし、仕方ないね…。

新品 au間SIMフリー HTC J ISW13HT ブラック 携帯電話 白ロム au

新品 au間SIMフリー HTC J ISW13HT ブラック 携帯電話 白ロム au



噂には聞いてたけどHTCはサックサクですね。
同期の持ってたGALAXY NEXUSと比べても、それを凌ぐレベルでした。
iOS系のレスポンスとも十分勝負できるぐらいなんじゃないですかね。

以下気に入った点とイマイチな点について

  • 気に入った点
    • とにかく動作がサクサク
    • カメラの起動が超高速
    • テザリング機能

レスポンスは使用頻度の高いものであるほど気になるので、サクサクだと気分がいいです。
テザリングはWiMAXだけじゃなく3Gでも可能な点がいいですね。
WiMAXはだいぶ普及したとは言っても電波が掴みづらく、ちょっと田舎に行くとすぐ使えません。
auの3G回線は人気のないような山奥に行かない限りはどこでもつながるので、これでテザリングできるとかなり重宝します。

  • イマイチな点
    • コネクタカバーが開けにくい
    • 静電式ボタンが敏感過ぎて誤動作してしまう
    • ストラップホールがない

カバー類が開けにくいのは防水にしようとした名残らしいですが結局防水じゃないので開けにくいだけですね。
静電式のボタンであるホーム、戻る、タスク切り替えの3つは触れる直前に反応するほど過敏症で、画面下をタッチするときに誤動作しがちです。
Android4.1のアップデート時に設定メニューで感度調整できるようにしてくれませんかねー。
あとできればハードキーにして、スリープ復帰もホームキーからできるようにして欲しかった。
ストラップホールは日本向けなのになぜ作らなかったのか…。
赤外線やFeliCa付けるよりよっぽど簡単な気がするんだけど。
結局背面カバーに穴の開いてるのを買って、そっちに付けてます。


総評としてはかなり気に入ってます。
何度も書くけどサクサクなのが本当に(・∀・)イイ!!

次のauの発表ではLTEモデルが続々と発表されて、またHTC端末があるっぽいので、気になる人はそっちを狙ったほうがいいですね。


追記
参考wiki:FrontPage - HTC J ISW13HTまとめWiki