¥lambda

日々の記録等をつれづれ

スマホはandroidでタブレット端末はiOSがいい3つの理由

たまには写真と関係ないこと書く。むしろほとんど更新しないブログだから言わなくてもいいか。

僕はスマートフォンはHTC J(android)を、タブレット端末にはiPad2(iOS)を使ってるのだけど、OSはこれがベストな組み合わせかなと思ってる。

まず1つ目の理由として使用頻度が挙げられる。
人にも寄ると思うけどタブレット端末よりもスマートフォンのほうをよく使う。
3G回線ですぐネットワークにつながり、コンパクトなのでポケットにれていつでも取り出せるから。
なので極力自分に最適化した設定にしたいわけで、カスタマイズ性で言うと断然androidなのよね。
iOSは6になってもアイコンが並ぶだけの画面なのに対して、ウィジェットでショートカット操作ができるandroidはより自分にあった設定にできる。

2つ目の理由はテザリング。
一部のandroidはテザリングが使えるので、単体でネットにつなげないタブレット端末をサポートすることができる。
それに通信料を1台で済ませることもできるので経済的。
もっともこれについてはiPhone5になってようやくiOSでも国内でもテザリングできるようになるのでメリットは薄いかも。LTE対応で速度も上がるし。
強いて言うとWiMAX使える端末だと通信制限がないぐらいか…。

3つ目の理由はiOSはタブレット端末だとアプリのUIが対応してくれてる率が高いこと。
中身は同じでも画面サイズが違うとUIが同じでも使い勝手が全然違ってくる。
iOSはその辺をしっかり線引きするように元々設計されてるのか、iPadに最適化されたアプリが多い。
androidも3.0以降は大画面対応アプリ出てきてるらしいけどどうなんやろね。

ちなみにデメリットもあって、一番はアプリを共用できないこと。
たくさんアプリをインストールする人には辛いかもしれない。
どっちのアプリも使いたい人はいいんだろうけど。

勢いで書いたけどまとまってないし、突っ込みどころ満載なのは勘弁してください。
androidのタブレット端末は初期のGALAXY Tabしか触ってないので3.0系以降の乗ったのは使ったことないのでわかんないwww。

現状自分にはこれがベストかなと思ったのでメモ程度に書き殴っておきます。
でもいざ書いて見ると別に明確な理由は何一つないな…。