¥lambda

日々の記録等をつれづれ

ASAHI PENTAX SP 試写

http://d.hatena.ne.jp/gurivo/20120102/p1で試写したフィルムの現像が終わりました。
apsp_114
スーパータクマー1.4/50mm銘玉っすなー。むしろアトムレンズだから妖玉と言ったほうが正しいのか。
なんせF1.4まで開けられるから明るいしボケる。薄暗い建物の中でも結構撮れますね。
現代のレンズとは違うどこかノスタルジックな色合いもたまりません。
Flickrに何枚かうpしていますので興味のある方はどうぞ。

デジタルから写真に入った身なのでフィルムを使い始めたのはごく最近。
別にCCDかフィルムぐらいの違いとしか思ってなかったんですが別物だということを痛感しました。
妙な表現ですがフィルムは空気感が撮れる気がします…。
スナップ撮影で何気ない風景を撮るときはそれがよくわかります。

とりあえず35mmフィルムを何本か買ったので暇を見てぼちぼち撮影していきますよーヽ( ・∀・)ノ