¥lambda

日々の記録等をつれづれ

クラカメゲトー

我慢できずにヤフオクで落札してしまいました。
だって店より20kも安かったんだもん…。
picplz_upload
Voigtlander Vitomatic Ⅱa (フォクトレンダー ビトマチック2a)
詳細はこちらのページで紹介されているので割愛。
人生初めてのレンジファインダーにして初めての35mmフィルム機です*1
ざっとレビューすると
良い

  • 50年近く前に作られたにも関わらずメッキが美しい
  • ファインダが大きく明るい
  • スナップ向きな50mmF2.8の単焦点レンズ

悪い

  • 測距用ファインダーのミラーが汚れてて合焦が困難*2
  • 重いのにストラップホールがない

とりあえず悪いとこ2つはこれから改善してくつもり。今試し撮りしてるフィルムが終わったらファインダーを分解清掃します。
ストラップホールはなく代わりにハッセルブラッドがストラップを装着するような突起があるので、そこに合うような物を探すつもり。
なんか前途多難な感じだけど少しずつ改善して長く使っていきたいですね。

*1:black bird,flyは35mmだけどトイカメラということで^^;

*2:完動品って書いてたのに…。とりあえず自分の距離感でピントリング回してます