¥lambda

日々の記録等をつれづれ

写真談義Ustやってみた

写真部夜ざくら組←で昨日深夜に放送してました。

  • 動機

先々週ぐらいに@moomooya先輩とノリでやってみたら面白かったので自分でも機材を用意してやってみたくなったから。

  • 番組内容

サークルの一部のメンバーだけでやってる非公式Ustream。3人で一人一人撮った写真について話したり、何を撮っていきたいかなどをだらだら話した。

  • 反省
    • 2時間半ノンストップはさすがに長すぎ。1時間程度にする。
    • その日コンテンツをまとめたものを簡単に作っておく。
    • 紹介する写真は予めFlickrに上げるかデータを放送用PCに入れてすぐ表示できるようにしておく。
    • PCは放送用と確認用の2台ぐらいがあったほうがよい。誰か持ってきて。
    • 解像度と画質がイマイチだったので処理速度や回線速度との兼ね合いを考えつつ改善する(WiMAXたん頑張って!!)
    • マイクがウェブカメラのものだからか少しくぐもった音になる。でもPC内蔵マイクだとハウリングするので、安い外付けマイク購入か…でもウェブカメラ買ったので予算がありません\(^o^)/
  • 今後

上記の反省を反映しつつ近々またやってみます。今度はメンバー変えつつ僕は司会と機材係に回ろうかな…。最近そんな写真撮ってなくて話すこともうない…。