¥lambda

日々の記録等をつれづれ

面接しくったのでメモ

今日は午前中からインターンの面接がありました。緊張と準備不足でぐだぐだで大変残念なことになりました。しばらく凹んでたけどそんな暇ないし次に繋げたいので忘れないうちにメモする。

  • 志望動機はもっと具体的に

大まかな目標を書いてくる人が多いらしく(自分も)本当に何がやりたいのか見えないので改善すべき。踏み込んだ話ができないのは志望度低いと思われるわなー。

  • 受け答えの大筋をシミュレーションしとく

何聞かれるかわからなくてその場でどうにかなると思ったのが駄目だった。やはり主要なことについては確実に話す内容をちゃんと考えて、なぜそうなのかも組み立てておくべきだった。志望動機と学生時代に打ち込んだことはもう一度掘り返して確認しよう。

  • 研究説明を見直し

これは今回自分の研究分野と受け入れ先の人の分野がどんかぶりで突っ込んだ質問ばかりされたけど、逆にだからこそわかってもらえた部分もあった。こんなことばかりではないし、なるべく相手がどういう人かを考えつつ適切なレジュメ作りや説明方法をすべきだった。
おおざっぱにはこんなところ。あとは経験を積んで自信を付けることか。ボスに言われた「君はもっと自信や余裕を持つべきだよ」って言葉が思い出された('A`)